phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

ドクターエッグマンのミーンビーンマシーンRTA 私的立ち回りメモ

チャート的なのを公開すれば後続の役に立つかな??????????って思ったけどRTAぷよらー以前に同じ戦型を使う人間が誰一人いないので微妙

 

■ステージごとの立ち回り

・1面

 ぷよの落下速度が遅く、1手に対するロスが全ステージで一番大きい。

 再序盤なのでリセマラしやすいのが救い。

 

・2面

 いわゆるすけとうだら

 4段目まで積んでくるので7段ほどの量で致死になる。

 

・3面

 基本的に単発が打てる時は消してくる。おじゃまぷよに振り回されることは少ないが、フィールドが綺麗なことが多いので赤玉2個くらいを送りたい。

 

・4面

 ハーピー積み。

 おつりが多いので7段ほどで足りる上、3縦することが多いので赤玉1個でもなんとかなる時がある。

 

・6面

 I hate Skweel

 消せるぷよがある時は消してくる上に常に下押ししてくるのでおじゃまを送る速度が速く、落下ボーナスも含まれるので厄介。

 このステージのみ潰し耐性を強く意識したい。多連鎖でも意識しないと崩壊することが多い。

 

・7面

 フィールドにツモを貯めてくるタイプなので8段くらいでも十分。連鎖を撃ってくる頻度が比較的高いので注意。

 

■ミーンビーンRTA特有の連鎖方針

  • デスタワー

理論値最速致死連鎖。というのはおまけで、いつでも発火できるので自他のフィールドに合わせて不完全量を撃てるのが優秀。

一方で潰しにひどく弱い。壱式を組むことが多いでどこにおじゃまが刺さっても崩壊する可能性がある。リカバリとして後回収に切り替えるなどのアドリブが必須。

 

  • 多連鎖

千早式はわからん!ロンドンさんの動画でもみてください

連鎖はタワーよりは多少マシだけど運が絡むのは同じです。

中央不定形は発火点や連鎖ルートを柔軟に切り替えられるのが特長。一方でリバシを作れば作るほど、手数がかかっている証拠なので安定すれどタイムは伸びにくい印象。

自分は初手4色に限り魔方陣を使っています。タワー組むのは厳しい

f:id:phoernian:20210127214612p:plain

ちなみに、こういうツモは通常初代ルールだと5縦だけど、ミーンビーンでは45で千切ると非常に強いです。連鎖戦型もミーンビーン特化のチューニングが増えたらデスタワーを超えそうな印象もあります。

 

  • 前伸ばし弐式

個人的に非常にお気に入りな戦型です。

f:id:phoernian:20210127214840p:plain

画像例だと壱式ツモだけど、3手目を上下逆に置いて弐式にしています。

phoernian.hatenablog.com

詳細はこちらで。この土台のいい所は前伸ばしの青発火を見つつ、ツモが寄ると赤発火のタワーが生きているところです。

f:id:phoernian:20210127215240p:plainf:id:phoernian:20210127215249p:plain

言語化しにくいけどこうなった時に黄色を3列目から入れられるのが本当にいい。前伸ばし系は連結余地が広いだけではなく、ごみぷよの受けも広い印象。デスタワーだとごみぷよの置き場がなくて苦しくなりがち

発火点も2段ほど露出があることが多く、潰し耐性があるのもメリットです。

f:id:phoernian:20210127220315p:plainf:id:phoernian:20210127220556p:plain

中央の縦3を発火点側ではなく連鎖尾として使えるのもGood。青が縦3になった場合も同様です。

練習すれば練習するほどこの土台強いし通常の初代ぷよでも強くない????って思ったけど4色の初代ぷよはデスタワーが強すぎるので終わりです