phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

GV-USB3 使えない原因がわからない

1.OBSでキャプチャーボードからの映像を送っても音声しか流れない

 

「OBS キャプチャーボード 不具合」とかGV-USB3で検索して色んなサイトを回ってトラブルシューティングを試みてもだめだった

HDMIケーブルを買い替えても改善しなかった

カメラアクセス権限のチェックとか省電力モードの切り替えとか試したけどだめだった

 

2.付属のキャプチャーソフトに映像を送ることができるが、なぜか小さい方のウィンドウに映像が表示される

 

これに関しては同様の症状になっている人すら見つからなかった

今までは仕方ないのでキャプチャーソフトの画面をOBSに送って配信画面に乗せるという遠回りなことをしていたが、こうなってしまってはそれすらもままならない

もしかしてこの大きい画面側には別のソースが送られているのでは?と思って接続されているデバイスを確認したけど見当たらなかった。マジで何?

 

PCはWindows11。色々試しても全然治らなくて一縷の望みをかけて10から11にアップデートしたけどまあ治らんよね

 

ちなみにキャプチャーソフトをDiscordの画面共有に乗せるとキャプチャーソフト側の画面がめちゃくちゃちらつく

 

やっぱりキャプチャーソフトは安物だとだめなんか・・・?

 

 

ちなみにBandicamではしっかりと移り、音声も流れる