phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

リプレイ考察 初手4色デスタワー編

文通相手 

takpuyo.hatenablog.com

 

長くなりそうなので文章力はほどほどで雑に書きます

特に記載がない限りPheny視点でみます

 

 

 今回は私が初手4始動のタワーを覚える目的でTAKさんに依頼したリプレイ添削/考察です。昔にあったピロ彦先生とMOT先生のパーフェクトデスタワー教室part1みたいな感じでTAK先生と私の戦型を比較してどこが分岐しているのかで最適化すべき場所を探す感じです。ただ、TAKさんが順向きタワーを組むのに対して私が両刀タワーを組むので順逆どちらでも選べるツモはTAKさんが順向き、私が逆向きを選択して発火色が変わったり、そもそも初手ミスをして戦型がずれるほうが多かったので本来の目的からは少しずれてしまいました。

 それはそれとしてTAKさんが主にタワー、私が連鎖を主体的に見て比較する狙いもありましたが、正直タワーからの連鎖移行のほとんどがテンプレートに則ったものなので後からゆっくり見ればわかる形がほぼ占めていて私の存在意義が消滅しているので完全にTAKさんに丸投げしている感じになりましたが、約束は約束なので(?)どういうことを考えながら組んでいるかを記事におこしました。思考というか感想みたいになったけど。

 初手4始動のタワーですが、完全に魔方陣を使いこなしているプレイヤーとそこそこ渡り合えるくらいには強力な戦型な上に、連鎖移行のタイミングもはっきり理解すればさらに高みを目指せるので非常におすすめできる戦型です。初手4色から逃げるな

 

 

 

 

・1試合目

 4手目くらいまでは多分覚えゲー 5手目6手目は6列目に足せないので1列目側に足すが、赤を2個損した時点でふわっと前伸ばしを意識。11手目は千切って鍵をつくるほうがいいけど、5列目に千切った黄色はごみぷよ同然なのでどっちもどっちも!その後の捌きは意味不明だし勝ってるし謎 

 

・2試合目

初手ミスは虚無 

TAKさんも割とどうしようもなさそうなので9手目で34横置きして連鎖を見るのが無難そう。連結余地がいろいろと伸びないのが最もな理由だけど、初手4色始動でタワーの背中が高くなってきたときは背中側からの連鎖ルートを見るというマインドも存在する。

 

・3試合目

ABCDABは34寝かせてから3縦か4縦するとずらしタワーに移行できる。ただ、練習量が足りないと両刀タワー初手の脳でずらしタワーに行くのは難しいので割とミスる。その場合は土台の紫をスプリットにして置く。他の初手4始動タワーでもこういう局面があるけどおそらく紫を含むツモを中央で使いやすくするため?f:id:phoernian:20210124134911p:plain

4手目の段階で赤に蓋をするのはよくないと思い23で千切る。どのみち緑か黄色を切る方針なので、左側の連結余地はさほど困らない。5手目で基本的に緑を切る方針になる。8手目の紫ゾロは3列目の紫を縦3連結にするのを嫌って6縦。緑と黄色を足しやすくするため(紫緑や紫黄がわかりやすい)。

 TAKさんの12手目は理想的には4縦しないと完全致死が遠くなるが、3列目の連結余地を空けておいてもすぐに緑系のツモを引けないと意味がないので入れ直しや回収を狙いやすい3縦が適切に見える。

・4試合目

6手目で置き方が分岐しているが、Pheny側は4列目の高さを稼ぐのと黄色を確定する置き方。一方でTAKさんは緑が最大4連結で確定するのを嫌う置き方。安定性はPheny側が高そうだが、連結余地が少な目なので不完全致死が多くなるため、TAKさんの方が優秀そうに見える。縦3にした黄色からの裏発火もほんのり見えるけど多分タワーが優秀なのであまり使わなさそう。

その後はPheny側が5列目が低すぎてタワーが崩壊しそうなので連鎖移行。

TAKさんの11手目時点で、4色タワーを組むのに紫がの要求量が4つと多いので、45で千切って3トリを見ると安定性が高くなる。6手目の捌き方のおかげで裏発火は見やすいので修得難易度は比較的低い。簡単ではないけどね!

 

・5試合目

超反応できるプレイヤーなら2手目4縦、3手目3縦でずらしの縦3タワーのいける。こっちのほうが良型そうなので反射神経に自信があれば択にいれてよい。自分は採用しません

4手目は立てる必要なし 

 

・6試合目

連鎖移行のタイミングで致命的な置きミスをしているのでTAKさん側でも永遠にみててください

 

・7試合目

7手目4縦で3トリ移行するのは最近の個人的な方針。タワーだけみるなら離れを作っていい。ただ、10手目辺りでマルチ自体が怪しくなっているので4ダブや5連鎖の芽を探す。紫ゾロは3縦でも使えないことがあったけどわかりやすい緑発火に決定。13手目は解雇

TAKさんは12手目で置きミス

 

・8試合目

2手目で順逆どちらでもいいツモが来た時はふぇにたくで分かれるらしい。

9手目の赤ゾロはおとなしく捨てたほうがよさそう・・・それまでは緑を入れてタワーにする方針だったけど10手目で緑を潰すならおとなしく赤発火の連鎖を作るほうがよさそう。この形、紫からの3トリ系が見えそうで作れない形なので誘惑された感じがある。以前記事に書いたが、タワーに含まれている色を使った前伸ばしは1層目の色を使うのがベストなので鍵下の色になってる場合は前伸ばしを目を見ないように訓練したほうがいいですね。→ デスタワーの1層目を意識する - phoernianのブログ

TAKさんの9手目、連鎖移行したくなるけど赤の分離がどうしても弱いのでタワー強行の単発が適切。そのあとはまあこうなるよねって感じ

 

・9試合目

5手目は黄色が4連結確定した上で緑の連結も相当厳しそうなので愚形っぽいけど、3縦しても不安定な形そう。8手目は34寝かせでもいい。10手目は紫もつながるように12で寝かせたほうがよさそうだけど3色タワーにはならなそうだし難しいところ。3列目の緑発火とか紫発火とかいろいろみてそうだけど4列目の黄色のせいですべてが終わってるのでおとなしくタワーです。

序盤に連結余地が乏しくてやばそう=不完全致死になりそうのイメージをずっとひきずっていたので発火時のハチイチ3連鎖回収をいれたら普通にタワー足りてたし相手に追い抜かれるしで虚無

 

・10試合目

5手目の紫ゾロは3縦でも伸ばしやすそうと思って置いたけど、赤が4連結で確定してしまったのでおとなしくTAKさんみたいに黄色を切る方針が適切。3試合目で見た

11手目の紫ゾロで裏発火3トリも意識したけど、13手目は5縦しないと緑が入らないし、5縦するとタワーが遠くなるのでジレンマ。基本的にはタワーを見る置き方がいいけど、単発を撃たれたので防御力の高い裏発火をとった。

 

・11試合目

9手目は3縦だが!?!?!?!?!?!10手目!?!?!?!!?

15手目時点ではまだ赤玉2個に届かないので少し伸ばしに行ったけど紫黄がどうおいても残念

TAKさんは発火点の色が遅くて崩壊

 

・12試合目

9手目は4縦するといろいろなツモが受かるけどほぼ不完全致死になる。3縦すると致死までもっていける連結余地がある上に黄色が寄れば3トリにも組み替えられる。3縦してから紫が寄るとこの世の終わりになるけどどうせ4縦した場合も終わってるから3縦でいいよ "うかつに蓋をしない"

 

・13試合目

7手目で分岐 連鎖をみるならややPheny側がよさそうにみえるけど赤ゾロ3縦はタワーを捨ててない組みでもある。

 

・14試合目

7手目は34でいい

追記:裏の緑発火ルートを作れる形だけど、34でも紫発火の前伸ばしがみれるので、連鎖移行の評価は同じ。ということを考えると、緑関連のツモの制約が緩い34が適切。

 

・15試合目

なんで魔方陣組んでるんだ!?!?!!?!?!?9手目時点では右と左の発火を選べるけど赤ゾロを2縦すれば4ダブがメインになる。

TAKさんは8手目迷ってるうちに下におろしてしまった感じがあるけど5縦で保留するのが穏健そうですね。45で千切って緑発火見たりごりおしタワーを見る手もある。ちなみに14手目で打てる

 

・16試合目

配ぷよゲー

 

・17試合目

6手目はお互いともに色を切ったほうがいい。色が寄ったら5列目の赤発火で移行。

15手目は4列目に置けなくて絶望に浸る

 

・18試合目

なんで魔方陣組んでるんだ!?!?!??!?!?!

7手目は45

TAKさんの9手目は離れのほうがいいまであるのかな

 

・19試合目

6手目時点で45でちぎればタワーを本線に見つつ連鎖も作れる。しかし黄色の露出が多くて崩壊しそうなので連鎖決め打ち。黄色の露出が多いことを念頭におくと6手目は紫上がよい。8手目はややデビル回避で下の緑を埋めておく。10手目はカス

 TAKさんは3トリとタワーの平行がお上手

・20試合目

5手目、どう置いても弱そう 弱そうなので連鎖移行。

緑が永遠に来ないので緑以外で連鎖を完結させようとしたけど17手目の赤黄が戦犯

TAKさんは8手目置きミスっぽいけど意思があって潰しにいってる感じもある。もし後者なら、赤ゾロ34寝かせでいい感じなりそう

 

・21試合目

5手目は黄色を切る。こういう切り方をすると中央緑発火の3トリ系移行が見えるけど、3トリ自体は連結余地が狭くて完全致死にするのがとても難しい。もし3トリ系にするなら前伸ばし4ダブなどを本線に見据えていくのがいい。

9手目で分岐しているが、紫を切った時点でタワーからの発火は3連鎖回収が主体になるので、連鎖の芽を残すために黄色を切るのは悪手ではないと思う。

 

f:id:phoernian:20210124144845p:plainf:id:phoernian:20210124144850p:plain

 この形の3トリは前伸ばしを積極的に見る

 

・22試合目

12手目は何かのデビルを嫌って4列目を埋めてそうだけど埋める理由が見つからなかったので意味なさそう、と思いきやタワー自体が結構脆い感じになっているので赤を4連結確定させつつももう一つ連結余地を残しておいたと考えると自然か?

TAKさんの11手目は2縦で3トリ決め打ちがよさそう。

 

・23試合目

7手目でタワー風2連3連をみつつ、8手目で連鎖移行を確定。10手目は間に合っていれば1縦。

TAKさんは10手目くらいから怪しいけど11手目3縦でカッチリはまる。

 

・24試合目

8手目どうした?4縦

意味不明になったので連鎖にしつつ、15手目は3縦で紫発火もできる。

 

・25試合目

初手差からの形の差が雲泥すぎて草

13手目は3縦で紫がなんとか繋がって5連鎖が完成する。2W3W、上の赤は入らないんですね……

TAKさん、10手目候補がいろいろありそうだけどどれがいいんだろう

 ①5縦…緑赤が受かる 黄赤が受からない

 ②4縦……黄赤が受かる 緑赤が受からない

 ③45千切り どちらも受かる 千切りが生まれる

f:id:phoernian:20210124150112p:plain

 

・26試合目

7手目、黄ゾロ3縦がよさそう。

実戦は緑の2連結を切るのは悪手と思って上に捨てたけど、黄ゾロを捨てるのも2個切るのと同じように見える。3縦すれば黄色がたすき掛けチックにつながるし、裏発火だと無駄なく使いきれる。軸の高さも稼げるし最悪緑は3連鎖回収でもよさそうなのでこれは3縦かなあ?3縦した後のネクスト赤紫の置き方、迷いますね。候補は45、34、2縦。

そのあとは紫発火がありそうだけど2連鎖目でいろいろてんやわんやしてしまうので実戦の通りタワー決め打ちが正解。

TAKさん、11手目は56か5縦なのでは?

 

・27試合目

2手目、無理やり相手と戦型を合わせてくる貴重な温情TAKさんを観測できる。

8手目、タワーと連鎖を平行できる34が正解。というかフェニ側は5連鎖で確定してしまっているな?

発火直前わちゃわちゃしててかわいい

 

・28試合目

めずらしくずらしタワー初手を置けたけどこの時も互いの発火色は変わる。

序盤で紫捨てたのは要審議だけど紫活かせばそれはそれで愚形になりそう

 

・29試合目

11手目を2縦すれば裏発火のマルチも作れるけどクイックタワーが優秀なのでそちらを決め打ち。

同型タワー対決はハチイチで完全致死になる18個タワーを目指すのが強いという記事を昔書いた気がする 今回は別の理由も絡むけど

 

・30試合目

6手目3縦は形が窮屈になるので離れをつくる。9手目黄ゾロ3縦は紫の連結余地を残すため(緑は右から足すので紫は上から足したいという意図)。そういう意図で置いたんだから10手目は1縦じゃないか???

 

・31試合目

8手目時点では黄色が4連結で止まっているため、基本的に4色タワー(あるいは黄色を上で入れなおした3色クアドラブル)を目指す。そのため離れを作るのは悪手に見えるので緑下3縦をしたいが、今度は3色クアドラブルを目指しにくい。そこで、4縦することで4ダブを組むことができるが、タワーとしての緑が死ぬので連鎖決め打ちになるうえにこっちは紫がたくさん必要になるので全て微妙。だからといって安易な裏発火2W3Wに走るのはやめろ!特に離れがあるときの裏発火は微妙なんだからやめろ!

 

・32試合目

5手目は34でいい感じに連結余地を分離できる。そのあとはどうしようもありません

 

・33試合目

発火色が遅く、タワーの背中側が組みあがる場合は背中側からの連鎖を組むとよいが、今回はそのあとツモがかみ合ってタワーに戻った形。なお、上に残った緑が愚かで崩壊。結局黄色を待って5連鎖打つのがよかったそう。潰すけど

TAKさんの9手目、立てる理由があるのかしら

 

・34試合目

4手目の赤ゾロはおとなしく端に置くのがいい。緑の連結を圧迫しているので単発で消せたらよし。多分前伸ばしに使うより単発で消化したほうが強い印象がある。

そのあとの形は見たことのない連鎖形だけど、まずそういう形にするなという話である。

TAKさんは12手目45

 

・35試合目

4手目は壱式のルールに則れば千切ってでもタワーの鍵を完成させるほうがいいが、緑の連結余地を保留するために互いに5縦を選択。この試合では代わりに赤が入っていい感じに落ち着いた。7手目は壱式のルールに則れって話ですよ

 

・36試合目

この試合、タワーと3トリ平行できてるからえらいんですよ

 

・37試合目

方陣?!?!??!?

8手目、テンプレ4Wを見る置き方だけど紫の必要量がかなり多いので緑ゾロは4縦して多連結4連鎖を主体としたい。

だから2ダブ3ダブ見る時は4ダブを捨てるなって言ってんだろう!!!!

TAKさんはいい感じにツモがするするきてそう 連結量がそれなりにあったので4ダブ決め打ちすれば最善だったそう

 

・38試合目

10手目の分岐はどっちでもいいきがするけどそのあとしっかり連結足してくれないか?

 

・39試合目

方陣に脳を焼かれた男 普段初手4は魔方陣組んでるから無意識にこうしてしまう

7手目は素直に4縦でもいい気がするけど多連結4連決め撃つなら大差なさそう 足りる3W4

 

・40試合目

お互い4手目の置き方がころころかわってそう 

珍しくゴミ捨ての差で勝利する貴重なシーン

 

・41試合目

5手目は例の連結余地を残す置き方だけど6手目はどうしようもないので3縦 必要経費です 9手目は壱式なので千切ってでも鍵をつくる 

あとは初手差

 

・42試合目

紫が伸びているので11手目くらいから裏発火3トリ見てよさそう

タワーは連結余地が黄色以外ないが、3トリは黄色と緑で伸ばせる。赤はめちゃくちゃ偏れば……って程度

TAKさんは11手タワー我慢して

 

・43試合目

方陣 はい

ところで魔法陣じゃなくて魔方陣らしいですよ

8手目は12か23。3縦したせいでごりおしのマルチ

 

・44試合目

7手目 置き方わからん!8手目は愚かです(4縦でタワーも前伸ばし3トリも裏発火も見れる)(ら抜き警察)

 TAKさんの7手目は千切りたくなるけど黄紫引くと崩壊するので我慢

・45試合目

ころころ変わる5手目ですが、今回に限ると23の択もあります

10手目はネクスト見なくても56だぞ!?ハチイチ引けばそれはもう前伸ばしですね

 

・46試合目

6手目はタワーを見るなら緑上3縦、連鎖をみるなら逆向きに。

TAKさんは置きミスから虚無

 

・47試合目

8手目はタワー強行の4縦でもよさそう。 

TAKさんは裏発火に切り替えたかったけどツモがずっとつらくて可哀そうだった。12手目時点で緑を入れ直しにいってもよさそう。律速的には3個待ちの赤より2個待ちの緑のほうが完成が速い。緑の完成までに黄色と紫をいくらかツモって赤玉2個くらいまでは届きそうなのでどうでしょうといった感じ。不完全致死な時点で択としては微妙だけど赤を足しに行くのも微妙なので謎!

 

・48試合目

方陣

9手目1縦じゃないか?と思ったけど発火時に赤緑引いてもデビらないのでこちらのほうがいいのかも。多連結4連鎖から5連鎖に切り替えておわり

 

・49試合目

5手目は赤緑が6列目に差し込めないので赤ゾロをちぎったほうがいい気がするけどこの後に緑1つくれば困らないから赤緑を保留できるという可能性があるかも?

そのあとはあらゆる連鎖の可能性を残しつつタワーの可能性を断ち切ったのが微妙な感じがする!連結がもったいなさすぎるのでうまいこと3W4とかにしたかった。

TAKさんは9手目でバグをを感知。

 

・50試合目

形がかなり厳しいので9手目で3トリ系に移行。ずるいハチイチを引いたのに黄色発火しない愚か。このハチイチ発火は割と重要なので履修おすすめです(自戒)

TAKさん、7手目は立てそうだけど3色クアドラブルが択に入るたびに優劣が意味不明になってしまう

 

・51試合目

6手目はタワーを見るなら23だが、赤の露出が激しく割とツモ制約が生じるので1縦して保留。タワーツモがこなくてもわりかし柔軟な連鎖移行が可能なのであまり困らないが8手目なにやってんだこいつ???5列目側に黄色を足すのが無難だけど、12で置くのも5連鎖なら全部ツモを使いきれてるので最適かも。

 

・52試合目

8手目そう置くなら裏発火5連鎖を組みに行け!?!?!?!?!?!愚か

 

・53試合目

6手目は2縦。赤を確定させるべき。赤が4連結で止まるならこんな感じに保留するかもしれないけど、今回は4列目にも赤を置けるので困らない。9手目はジュウロクイチ発火を見た置き方だけど、それよりも緑黄のハチイチで両方足せる構えを作る方がよい。4列目を空けて黄色が先に4つ揃えばダブルハチイチで打てるし・・・

 

・54試合目

7手目をTAKさんが黄色確定させないのは意外だったけど、そういえば初手4始動は疑似ネクを使いまくっているという話を聞いたのでそうかも。10手目の置きミスは虚無

 

 

 

■まとめ

 実戦で初手4タワーを組むこと自体は最近増やしていたものの、ガチガチのタワー勢相手には魔方陣土台で戦型変えをしてきたのでそこに関する経験値の不足がみられた。同型対決になる場合は若干の思考時間が命取りになる上に連鎖に逃げても相手も同じ連鎖移行をしてくるという不安があったので考える余裕がなく、結果として破綻することが多かった印象を受けました。

 連鎖移行をしてもTAKさんのタワーの理解力がありすぎてマルチに轢き殺されたりと完全に脳の中が意味不明に独占されてしまったので連鎖とタワーの天秤がブレブレだったりと散々でしたが、この振り返りを反省として対策していけば比較的効率的に上達をするのかなと思います。

 本当はTAKさんのタワーも私が見る予定だったのですが、特にいうことがなかったので単純な個人の振り返りと化しています。タワーへの理解がありすぎるんだよね