phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

AABCDE検討配信要約

youtu.be

これのまとめ

f:id:phoernian:20210524215711p:plain

ABACDEなどでもできる

ずらしタワーも同じ形にできる

 

f:id:phoernian:20210524220031p:plain

この土台は鉄ぷよ部分が最重要部位

もとのタワーの発火点となるぷよの上部分を指してます

 

その1

f:id:phoernian:20210524220238p:plain

青ゾロが来た時がわかりやすい ただこの見た目だと弱そうに見える(青の露出がなんかやだし)

 

f:id:phoernian:20210524220346p:plain

ちょっと連結を足すと見えてくる

これ、中央不定の連鎖ルート選択と同様で、青→緑、青→黄(それとあまり使わないけど青→赤)の連鎖ルートが存在する。

この青は左右へのコネクターの役割を持っている。この青さえ適切に使えたらその他の色が足りなくても連鎖を作ることができる。(カーネル)

(赤がカーネルっぽく見えるし、いままでの組み方だとそうだったけど、埋まってしまっているのでその上に載っている青がコネクターの役割を持つ)(メルスト出身のBぷよ勢はコトネクター)

 

f:id:phoernian:20210524221318p:plain f:id:phoernian:20210524221322p:plain

 青発火を生かしながら適当に普段の戦型(前伸ばし3Tなど)を組むとおまけで別ルートが生成される

画像のようにキレイに色が寄らなかった場合は特に青発火が強く見える形になりやすい。

 

その2

f:id:phoernian:20210524221633p:plain

元のタワー土台部分が縦3になっているパターン。緑か黄色が3連結になれば先ほどと同じように青がコネクターになりうるが、基本的には赤をカーネルとして扱うといい。

 

f:id:phoernian:20210524221801p:plain

赤をこのように散らせばとりあえずで両側発火ができるので安定度が上がる。

 

f:id:phoernian:20210524221848p:plain

ヘルクロスだよ!!

こうやって赤が配置されればどちらから発火しても赤はキレイに消えるので、

f:id:phoernian:20210524222031p:plain

こんなことになる。実質4色発火。実際にはこんなことにならないが、まあ3~4列目に適当に色をごちゃっと置けばどう発火しても適当に回収できる。

 

f:id:phoernian:20210524222335p:plain


こうなると青の縦3の上、何を置いてもいいんだよな

 

 

 

 

 

おまけ 配信内での実践例

全部拾うのはめんどいので目についたやつだけ・・・・

 

f:id:phoernian:20210524222827p:plain

1時間33分あたり

ずらし縦3タワー、勝手にこういう形に似るんだよなっておもった

このあと緑発火と黄色発火を完全並行して疑似ネクで黄色発火を選択、完璧な試合展開だった

 

 

f:id:phoernian:20210524223313p:plain

1時間37分あたり

ツモは違うが似た展開に

f:id:phoernian:20210524223429p:plain

青ゾロで青発火決め打ち 適当に下の色を回収する展開を見る

f:id:phoernian:20210524223517p:plain

さらに赤で前伸ばし5連鎖 なお操作ミスで乙るが、もともと青発火なのでそちらから撃って速度を犠牲に解決

 

f:id:phoernian:20210524223633p:plain

1分38秒あたり

2縦した紫青は連鎖ルート確保の観点から5縦して紫発火をつくるべきだが、さすがにこれだけ色がキレイに寄ったら緑発火決め打ちだろ!ちなみに5列目に青を載せて赤発火もあります。なんでもあるんだよこの形。

 

その3

f:id:phoernian:20210524223941p:plain

3手目判断ミスった時用

f:id:phoernian:20210524224011p:plain

どっちからでも組める

かみ合わせ方によっては完全並行も可能

紫と青が互いにかみ合うように組むことを意識する

とにかく、紫はL字にしても大丈夫ということです。青発火は潰しに弱いが、紫発火の存在がそれをカバー。

 

 

まとめ

類似した形も含めてリバシと上伸ばしを強烈に意識すれば多連鎖変形なのに3連鎖でも収まるとかいう意味不明ルートを量産できる神土台になります。

 

 投稿前にさらっとチェックして思ったけど、潰しがきて混乱したときはコネクターに無理やり繋げたら勝手にいろいろ消えて致死量になってくれる気がする。