phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

ソニックチームRTAマラソン ミーンビーン構築振り返り

■ステージ1

f:id:phoernian:20210705213003p:plain

最近採用したAABBを3縦5縦する初手。どちらかの色でタワー土台をつくりつつそのL字の周りに前伸ばしのパーツをつけまくって柔軟な3トリにする方針

f:id:phoernian:20210705213146p:plain

別記事に書いたものとまるまる同じなので転載。組み換え候補多すぎて笑っちゃったけど一番最後に4つそろった色で発火するのが正解なので赤発火3トリ。画像右のように赤を使わなくても打てる。優秀。

 

■ステージ2

f:id:phoernian:20210705213717p:plain

ずらしタワーから背中の紫発火になるパターン。ほぼ紫発火決め打ちあるいは青で前に1連鎖伸ばすが、たまに黄色発火になる形。

青4連鎖目で入ると幻視して事故。ただ、フランクリは最悪2連とかを先撃ちして相手のフィールドを埋めることで安定をとれるのでありといえばありなんだが。。。

 

■ステージ3

f:id:phoernian:20210705215226p:plain

この時点で青発火は内定。あとは青からの前伸ばしパーツと連鎖尾パーツを作っていく。

f:id:phoernian:20210705215356p:plain

途中から緑発火の前伸ばしを主体で見る。青発火3ダブ4と緑発火4ダブの2色発火。ニジュウゴブンノイチがうめえ~

 

■ステージ4

f:id:phoernian:20210705215839p:plain

初手4色のさばきは1手目3縦、2手目を45、2手目時点でネクストを確認して、3手目にある色を4列目に置く。しかし今回はどちらもネクストになかったので魔法陣を組む。その時は必ず2段目の色のどちらかが2個になるので魔法陣的には安定した形になる。

f:id:phoernian:20210705220223p:plain

ここで2列目を埋められたのがつらい。実質黄色発火しかないうえに、緑も待たないといけないので発火がかなり遠くなった。

f:id:phoernian:20210705220341p:plain

ここで赤を2ダブで飛ばして連鎖短縮したのが微えらい

 

■ステージ5

f:id:phoernian:20210705220502p:plain

2手目までにずらしタワー土台をつくって3手目のツモを5縦して緑をスプリット受けに。これが最近の積みのトレンドです。黄色か青系のツモがくるとおいしいが、こないので素直に蓋をする。この時点でほぼ青発火の3トリ、もしかしたら青の下の緑発火になるかも、くらい。

f:id:phoernian:20210705221016p:plain

ここの赤に蓋をして4ダブの目をつぶしたのがよくなかった。ちぎるか4縦するか

 

■ステージ6

f:id:phoernian:20210705221425p:plain

メインは紫発火3トリだが、ツモによっては黄色でも青でも赤でも発火することになる土台。全部使えるツモで良型を選択する。

f:id:phoernian:20210705221529p:plain

ここでツモっているのは赤紫だが、5列目に紫をちぎり落すのではなく、6縦する。とにかく単発耐性がほしい。赤が2ダブで飛ぶが3連鎖目の赤はまだ成立するのでよし。

■ステージ7

 

f:id:phoernian:20210705221714p:plain

伍式タワーから前伸ばし弐式に変形する。いろいろな可能性のある土台だが、ほぼ紫発火の決め打ち。通しで複数の択をとるには難しいので。

全体的に貧弱な形になったけど黄色が遅かったから仕方ないかなあ・・・

 

■ステージ8

f:id:phoernian:20210705222005p:plain

 

例によって3列目の黄色発火メインの形。緑発火からたまに3トリになる。

f:id:phoernian:20210705222114p:plain

途中の青黄色で緑発火埋めたのがやや甘えだけど、緑使わずに4ダブ組めたからトントンか。ちなみにこれで2列目を埋めきられた場合は4列目の紫発火に伸ばして5連鎖にリカバリできる。

黄色がいろいろな連鎖に接続できるコネクターだからですね。カーネルは下の黄色。

 

■ステージ9

f:id:phoernian:20210705222356p:plain

ちぎり拒否で56せずに3縦したけどさすがに56のほうがよさそうだった。特に今回のネクストだと簡単に黄色発火に変形できる。うーん、この3列目の部分はごみを置かないようにしたほうがいいな・・・赤は連結になるのでともかく、黄色は邪魔になるだけだからだめ。

 

■ステージ10

f:id:phoernian:20210705222612p:plain

4縦だが、上下どちらにおくかでいろいろ変形できる。ここでL字つくると難易度あがりそうだったのでやや縦3タワーを強行する意図もこめて紫下で4縦した。

 

f:id:phoernian:20210705222732p:plain

あ~~バカバカバカ!!!!!!

このあと赤紫がもっかいきてI got a kotonaki とおもいきや紫いれるところなくなっておわり

 

■ステージ11

f:id:phoernian:20210705223223p:plain

例によって初手4色。ずらしの壱式タワーにいくが、タワーとしては弱い形なので連鎖移行のタネに。がんばれば縦3タワーにもいけるツモか・・・

f:id:phoernian:20210705223443p:plain

未知の形に変形。緑が4~5列目でLになるとおいしいけど、おじゃまに順応できずに3~4列目でL字をつくる。

f:id:phoernian:20210705223617p:plain

あとはほぼ緑発火で決め打ち、操作間に合わなくて1手発火がおくれた

 

■ステージ12

f:id:phoernian:20210705223735p:plain

ここで前伸ばしの弐式へ変形。

 

f:id:phoernian:20210705223821p:plain

ここで緑発火の前伸ばし伍式の可能性もでてくるけど、安定とって弐式決め打ちにする。

f:id:phoernian:20210705224001p:plain

3ダブ4に変形。後ろの紫を4連鎖目にいれられてちょっとおいしい

 

 

■ステージ13

f:id:phoernian:20210705224048p:plain

紫ゾロを4縦して緑発火へ。赤からの前伸ばしがあるのと、青発火もたまにある。

f:id:phoernian:20210705224149p:plain

この緑赤は3縦がいい。この段階では赤発火構えても2列目が低すぎて打てないから先に2列目底上げする~って意図だった気がするけど、別にこのあとのツモでもできる気がする。なお、このあとの緑赤もう1回引くけどそれも逃してるので最悪

f:id:phoernian:20210705224410p:plain

f:id:phoernian:20210705224430p:plain

最悪

 

 

 

 

 

 

 

おまけ TAKさん編

f:id:phoernian:20210705224532p:plain

紫発火を構えつつ青発火も残しているのがお上手

 

f:id:phoernian:20210705224724p:plain

撃った意図はわからないけど、もし撃たないなら3縦がいいそう

3縦→青が伸びやすくなる 緑が6列目からしか伸びなくなる(不安定

2縦はその逆の効果がでる

 

f:id:phoernian:20210705224919p:plain

自分は1手前に23でちぎった緑赤を5縦してそう

というか青赤ならともかく、青の上におくべき緑はまだしばらく保留できそうだし赤分離させてまでやるメリットがすくない・・・?