phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

初代ぷよ連絡用3

f:id:phoernian:20210925010822p:plain

2縦2縦2縦!

 

f:id:phoernian:20210925010925p:plain

いままで34とすることで安定化の形にしていたつもりだったが、全然安定しないので3縦でマルチ系をまだ見ることに。

ネクストの黄ゾロも2縦してタワー土台の可能性を強めに残す(タワーを組むとは言ってない)

黄ゾロの後に赤黄とか引けばROI式に行けたりするし、なにより軸色が縦3連結まで伸びるのが(戦型思想的に)すごい楽。

 

4手目に戻る。4列目に黄色を置く行為が以前指摘された「紫が即座に確定できない」形になるので、この形に限らず紫のリザーブ部分に別の色を置く立ち回りはなるべく排除していく方針にします。

 

f:id:phoernian:20210927215951p:plain

いままでは34していたけど2層目(青)の繋がりが大事そうだと思ったので56で受けるのはどうかな?と思ったけど6縦しろって古に言われたのを今書いてる最中に思い出しました

意図としては3列目に青を置くためのスペースを用意しておきたいのと、黄色→赤のルートを確定せず黄色→青のルートも考えておきたいので。

2通りのつなげ方がある土台は一番上の画像の形に印象を引っ張られているので5列目に赤をちぎろうとしていた

6縦して赤を2連鎖分に分けて多連鎖の目も残したいねえってやつですね

 

 

f:id:phoernian:20210927220903p:plain

結局わかりやすくするために黄緑は34にするけれども、ネクストどうしよう問題

2縦して黄→青→赤→緑を主に見るのがいいか・・・?

 

 

 

f:id:phoernian:20210927221125p:plain

いつもは12してるけど、こう置いたほうがいいのかも・・・?とふと思ったので

3トリで青を右から入れる、赤の前に2連鎖目で緑を入れて4ダブにできる辺りの印象

ただ、3トリにするときは普段の置き方より赤が遅いとすごいシビアになりそうなのがネック

 

f:id:phoernian:20210928212933p:plain

根本的な質問なんですが、赤が2連鎖分来たので分離できる形にするものの、それ以上赤があふれてきたらどうするのがセオリーなんですかね

中央不定定形4Wだと溢れた色は多連結に持っていっているけど、拡散不定形の形だといずれの赤も3連鎖目になっているので致死にするための連結にするには心もとない

それとも、普通におとなしく連結を足して2連鎖分あれば十分、みたいな感覚でいいんですかね

(それはそれとしてこれはどこに置くのがいいのか?直感に反するけど2縦がよさそう

 赤上3縦で赤を3連鎖分に分けられるけど左発火で永久に2ダブになって終わりそう

 

f:id:phoernian:20210928213422p:plain

いつも23してるけど軸ぷよ(赤)の上の連結が縦に伸びると微妙な感じになりがちなので2縦のほうがいいかもしれない

そうした場合は左から4ダブ、右から3トリの方針でいけばいいんですかね

 

軸ぷよの上の連結が伸びるというのは、元始拡散不定形の考えである中央発火あるいは4方向から中央につなげて連鎖にもっていくという発想に基づくのあれば理想形ではあるが、その中央の色(画像黄色)を発火点とした瞬間に1層目の黄色がスプリットで連結できない状態になるので微妙だよね、っていう最近の気づきです 1層目の連結が確定されない面に注目するなら、この記事の2番目の形に似てますね

 

そして、黄色発火を見ないのに黄色が縦2連結以上になると純粋にマルチ系として弱いなって思います

ここの言語化がまだできないけど、デスタワー理論にある「縦3タワーは1層目の4列目のぷよを1個で押さえないと2層目が横に広がらなくて弱い」という件と似ているんじゃないかなと思ってます

f:id:phoernian:20210928214139p:plain f:id:phoernian:20210928214227p:plain

3トリ系に持っていくとしてもこの時点で右発火が3連鎖で収まらないという気づき

(3トリ系で3ダブ4とか4ダブになる形の是非は未考察です 5連鎖は結構アリだと思ってる)

(縦3タワー土台で最初から連鎖みるタイプはここの例に関してだけは別勘定でお願いします あっちは3ダブ4とかなんでもやる)

 

 

f:id:phoernian:20210928215120p:plain

上の話に則ればこれを4縦するのはよくないけど連結を確定させたいなら45でいいのだろうか

4色だとここで空けて困ることそこまでないので裏ハチイチ的考えで普段通り6縦がよさそう

12だと赤発火の時によくデビる印象があります

 

 

 

 

 

以下、実戦より

わからない部分というより雑な感想よりになってます

 

f:id:phoernian:20210928211507p:plain

序盤の捌きを変えたことでROI式に頼る機会が増えてきた

これで9段送れるの強いなあって思います

 

 

f:id:phoernian:20210928211823p:plain

ヤバすぎる

 

 

f:id:phoernian:20210928211859p:plain f:id:phoernian:20210928211902p:plain

実戦でめちゃくちゃ困ったツモだけど、こう置けば元始のシュークリームみたいなリバシになるんですね

これ他の土台でも結構出現しそうだし要履修か・・・?