phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

初代ぷよ連絡用4

f:id:phoernian:20211026200336p:plain

ROI式ヘルファイアに行くが、この後の捌きがよくわからん・・・

黄緑の代わりに黄ゾロ引いたら3縦だけど、その形を引いたことがまだない

 

f:id:phoernian:20211026200503p:plain

以前の話に関連しているならこれもこの時点で5縦のはず

 

 

f:id:phoernian:20211102200433p:plain

何をしても弱い気がするしだめかもしれん

ネクスト判断が必須そう、というのもこれの挟み込みがうまくいかない なぜだろう

f:id:phoernian:20211102200847p:plain

赤黄に関しては挟み込みにする時点でやばいってなるし無理やんっておもったけど赤→紫か緑→赤の流れがミラーなのはわかりやすいのかも

f:id:phoernian:20211102200931p:plain

f:id:phoernian:20211102200933p:plain

f:id:phoernian:20211102200936p:plain

 

 

 

なんか選択肢いっぱいあってうける

f:id:phoernian:20211102202043p:plain

 

3手目ゾロがいつも12で寝かせていたけど、最近縦3タワーの頻度を上げたほうがいいと思ったのでタワーになりやすい56で置くことにしました というかタワー以外でも56列目の高さをちょっと上げられるのでこっちのほうがいい気もしてきた

f:id:phoernian:20211102205227p:plain

 

それに伴いこの後の捌きにわからないものが出てくるのもまた事実

f:id:phoernian:20211102205254p:plain

拡散不定形的には緑の両サイドを黄色と赤で挟みたいので5縦が通常だけど、一方で拡散不定形的には緑を縦3にしたい思惑もある。

例えば5縦後にもう一度赤紫をきたら4縦しなければならず、緑の連結が止まってしまう。ついでに45列目の段差が1段だと千切りが発生しやすいデメリットもちょっとある。

なので赤紫5縦もありかなと思っている。赤紫5縦の場合はだいたいのツモが縦に伸びやすいので安定はする気がする。挟まれる色が緑から黄色に切り替わるけど、そこで黄色がなかなか来なくてもあまり困らなさそうなのも好感。

f:id:phoernian:20211102210005p:plain

実戦譜はこんな感じだった ウーン黄色が3連結にならないと連鎖ルートが固定される