phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

5色連絡用メモ

f:id:phoernian:20210728194017p:plain

3縦していい感じのツモが続けば組みやすい3トリ、しかし黄紫赤系が寄ると中央が高くなりやすい。

経験則的には中央だけが高くなると愚形になりがちなので避けたい

この黄ゾロ時点で2縦して後ろをL字にしながら縦3タワーリバシ系を組みにいけるが、5手目6手目あたりの赤系ツモがさばきにくい 赤黄はこの世の終わり(黄色下4縦?

 

現状ではこの黄ゾロは3縦して組んでいきたいけど、3トリ以外の形になった時の方向性が迷子になるからどうしようねえという感じです

 

 

 

 

f:id:phoernian:20210728194748p:plain

 

これ無理だろ~~~って思ってことで妥協解を訪ねようとしたけど紫下3縦でなんとかなった

黄色必須系だけどあと2個引けばなんとかなるし緑か青で2色前伸ばしができたしリバシも組めたしでなんか・・・ふつうだったな

魔法陣で紫赤が苦しいかどうか、これ黄色が2個あるの大事だな~~

(クセでCtrl+S押したけどはてなブログ君対応していることに気づいた)

 

 

 

 

f:id:phoernian:20210728195410p:plain

青発火前伸ばしタワーのタネをさきにおいてから普通にタワーを組むパターンの時だけど、これ左発火を現時点で見ているなら赤ゾロ5縦もありありなんですかね

このあと赤ゾロ56寝かせで手なりで組んでみたら残り1連鎖をどこに入れるか迷ってウーンってなったので難しい 右側に段差がない・・・

 

f:id:phoernian:20210728200438p:plain

 

ABCDDDAEBE

 

 

 

 

f:id:phoernian:20210728200628p:plain

ヘルファイアを見るツモで、赤がくれば順当に板をつくり、来なければヘルクロスで回すって認識でやってますけど、つまり3列目4段目には赤か黄色を絶対に置きたいってことであってますか?ところで黄色は4列目でまだまだ受かるので赤の優先度を考慮するとどのタイミングで黄色は3列目に置くんだろうって考えてます

 

 

 

f:id:phoernian:20210728200846p:plain

f:id:phoernian:20210728200912p:plain

f:id:phoernian:20210728201240p:plain



この置き方あれじゃん!めっちゃツモ受かる!最終形の発火点多すぎて草

手なりで組んだらまた赤発火2個できたので緑発火で前伸ばししました(懺悔)

5手目青紫も3縦タイプか

 

 

 

 

f:id:phoernian:20210728201712p:plain

こういう3列目の青みどりいずれも1連結で止まるタイプがめっちゃ苦手です