phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

5色初代ぷよぷよ ABACAD ABACDE

ABACAD

f:id:phoernian:20210517214135p:plain

序盤につき例外処理

f:id:phoernian:20210517214229p:plain

普段は23でちぎってたけど34もアリ 34の場合は連鎖数を増やしめにしないとキツいが、2連鎖目で緑と青のダブルができたら楽な形にできる

f:id:phoernian:20210517214450p:plain

3列目の緑が2連結確保できる場合、厳密には2連鎖目で34列目で段差を生じさせられる場合は青を2連鎖目にも3連鎖目にも入れられる可能性がでてくるので34のほうが優秀(って今気づいた

f:id:phoernian:20210517214659p:plain

この2縦は前伸ばしの基礎

f:id:phoernian:20210517214857p:plain

45 そのあと緑紫とかなら3縦して前伸ばしの前伸ばしで4ダブとかみる あとはしたの緑発火からの多連鎖を見たり、黄色発火を見たりする。黄色発火は難しそうに見えるが、形の悪い伍式の前伸ばしと解釈して強行もアリ

 

ABACDE

f:id:phoernian:20210517215154p:plain

ABACDEの基本形 黄色か青、先に寄った色を発火点にする。ちなみに3手目のDEは4手目のツモに合わせて上下を変えられるようになると安定する

f:id:phoernian:20210517215504p:plain


例えば3手目をこう置いた場合は4手目のツモがこういうのだと楽

f:id:phoernian:20210517215739p:plain

発火色にしなかった色は3連鎖目に使う

f:id:phoernian:20210517215635p:plain

青発火

 

f:id:phoernian:20210517220005p:plain

2連鎖目も足せるだけ足したほうがいいけどこうやってみるとどうなってるかよくわからなくて草(2T3T)