phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

実戦譜よりデスタワーからの連鎖移行②

飽きた

 

f:id:phoernian:20200306104444p:plain

1式を組むなら3縦だけどその時点で4ダブが完成しています。

1式を組み切るなら赤があと4つ必要だけど4ダブルートで少し連結を足して撃つだけなら色の偏りの制約がないので多分強い。

前回説明した個人的な考えだと、赤が偏らないと組みにくい=タワーが難しい の視点から連鎖移行が見えてきます。タワーと両立して連鎖を組むのではなく、タワーが崩壊しかけているから連鎖しか見えなくなっています。

 

f:id:phoernian:20200306104850p:plainf:id:phoernian:20200306104854p:plain

おなじみの背中が高い形。

投稿してから気づいたけど黄赤3縦では?

 

f:id:phoernian:20200306105031p:plainf:id:phoernian:20200306104947p:plain

さらに黄紫がきたら2縦でハンバーガーの形にします。前回はスプリットがなかなか埋まりませんでしたが今回は都合のいいツモが来たのでタワーに持ち直しました。

ちなみにタワー強行だとハンバーガーの種になった2縦の黄紫が邪魔になってしまうので黄紫1縦でもいいと思います。2連続で黄紫が来たら4縦してスプリットで受けてさらにタワーを強行する手段もありますが中央が埋まらなければ虚無になるのでおすすめできません。スプリットで受けてさらに黄紫が来た時はイバラで処理できます。

 f:id:phoernian:20200306110036p:plain

2連鎖目が入ると弱い選択肢になるので注意だけど、どうしようもない形になってることが多いから2連鎖目が入っても撃つ方が賢そう。

 

f:id:phoernian:20200306105352p:plainf:id:phoernian:20200306105521p:plain

赤ゾロを1縦、黄紫を3縦で3色タワーとしては優秀な形になります。一応3色4クアでも強引にいける形です。実はよくよく見ると5連鎖が完成しています。

きれいなタワーを組みながら連鎖を発見するのは難しいですが⑴の後に黄紫を2縦した時点で連鎖移行の構えを作っているわけですから、頭の中に連鎖の意識は残っています。なので案外この連鎖ルートを見つけるのはそこまで難易度は高くないと思います。

発火は紫黄でデビルですがその後に黄ゾロとかくると普通に3色タワーに近づきます。