phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

第2回彗星戦振り返り

 

彗星戦の概要 https://takpuyo.hatenablog.com/entry/2020/03/01/000754

 本戦の振り返りです。各試合後にそれぞれ書いてます。

 

vs カルメル戦(48-50)

カルメルさんについて…S級経験者。順向きデスタワーが主戦型。配ぷよの都合や初手ミスのリカバリで連鎖を組むがこちらの連鎖力もそこそこある。アクションなぞぷよを嗜むくらいの操作力が持ち味(要出典)でキャンセルを積極的にいれてくる。

 

 S級出身者ということもあってめちゃくちゃに強い相手ですが、本戦前のフリー対戦50先で10本差つけて勝利できたので本戦でもワンチャンあるやろ~~とか思っちゃってました。この楽観視は相手にデスタワー完全同型対決で勝利するぞという挑戦状代わりでもあるのでめちゃくちゃなスタンスだなと思いましたが下手に回って潰し多用やずらし初手固定で挑むよりは全然よかったと思います。2本差で敗北したけどS級経験者に2本差まで迫ったと考えると健闘だな?

 あと開幕のトラブルに関しましては本当にごめんなさいアンチウイルスソフトが動き出してメモリを食い尽くされました。(焦っていろいろと思考が飛んでしまったのでタスクマネージャを開いたのにかかわらず強制終了させるという発想までたどり着かなかったのでこのあとちょくちょくその影響を受けることになったフェニ #いろいろなフェニ)

 

以下、試合のアーカイブを振り返って見つけた反省点

 

・試合全体について

律速を使いこなせていなかった。もっと言うと律速を使うための自陣把握が甘かった(律速の説明はこっちみて)。律速判断のために今回は調子がいいゾーンに突入しても凝視とかをせずにひたすら自陣とのにらめっこに心血を注いでいたけどそれでも微妙な感じがあった。あと慣れてない前伸ばし3T判断を増やしたら、伸ばすこと自体は間違ってないけど足し方が上下逆だったりアマチュアしたりで虚無だったので虚無

連鎖の構築力はいつも通りだった。発火が遅れそうと思った時は単発いれたり回収量を増やしたりして勝ちを増やせた感じがあったけど、完璧に組めば勝てる→組めないので勝てない→ごまかして勝つ……みたいなやり方だったので褒める内容でもない気がする!

キャンセルをビシバシいれていったけど速度負けが多かった。一番の理由はごみの捨て方だと思うのだが、自分は上位との対戦経験が薄いのに対して相手はS級で戦ってきた人間なのでそこでの経験差は流石に仕方ないなと、振り返り中に思いました。

・11戦目

f:id:phoernian:20200607204521j:plain

5列目から4列目にキャンセルをいれて意地でもついていくぞという姿勢を見せたけど特に反応がなくて悲しき

 

・14戦目

f:id:phoernian:20200607215658p:plain

律速!と叫べませんでした

多分紫連結したほうが正解な気がします

・37戦目

f:id:phoernian:20200607204741j:plain

何試合かあったけどこういうハチイチはなれを見逃さなかったのえらい

昔は前伸ばし3連鎖とかにして悲しくなりがちだった

 

・52戦目

f:id:phoernian:20200607205003j:plain

この赤を足した時点で18個タワー、もう1連結足さないと不完全でカルメルさんは上で紫を作りに行って完全致死を狙っているわけだけど、自分はそのぷよをすべてキャンセルで捨ててハチイチ発火で完全致死を先打ちして勝利した

例の黄ゾロの話です。やや有利な確率勝負に持ち込んだだけなのでこれで負けても特に気に留めなかったと思う

・76戦目

f:id:phoernian:20200607203604j:plain

45千切りで5連鎖ある

試合では緑ゾロ2縦ネクスト1縦で4ダブにして打てたのでまあ最善逃しただけでヒドイってわけではなさそう ちゃんと連鎖構築できていてえらい

 

・80戦目

f:id:phoernian:20200607204316j:plain

黄色消して発火点こじ開けようとしたけどネクストの紫がワンチャン何かに使えそうと思って少し手を止めてしまった結果、傍からみたら黄ゾロの置き場所がなくなって困ってしまった人間みたいになってしまった

・82戦目

f:id:phoernian:20200607203857j:plain

緑と紫逆ゥ!

わかってるのに毎回間違えて悲しくなった。初手周りは脳じゃなくて身体に覚えさせないといけない。

f:id:phoernian:20200607204109j:plain

これまでの積みが虚無だけどここからなら45で千切って3トリでもよさそうだけど4色にしないと飽和してるので単発してタワー強行が正解だったか?

 

・90戦目

f:id:phoernian:20200607203523j:plain

黄色足すときに黄赤でデビルになるんだろうなと予見していたのでうまく回避する方法を探したけど結局わからなくてデビった回

・96戦目

f:id:phoernian:20200607203126j:plain

律速的には黄色だけ足せばいいけど黄紫ハチイチで受けられなかったりするな~とか思って34にした、3縦が最善?

 

 

vs ぽん戦(50-31)

ぽんさんについて…本戦出場メンバーの中では一番初代ぷよ歴が浅い新人。デスタワーの英才教育でレートの上昇速度がすごいが、小さい所の詰めや精神力がまだ成熟してないのでそんなにてこずる相手ではない

f:id:phoernian:20200614111207p:plain

わけがねええんだなああ!

タワー手順を間違えたら死 それがこの世の掟ジイ

予選で普通に実力負けした相手だし、そもそもぽんさんはカルメルさんにも勝利してるので本戦四天王の中では自分が一番最弱であることを再確認したほうがいいな?

 

しかし、カルメル戦でタワー手順(特に律速周りの意識)の改善をしても結局のところ50先という長期戦を利用して中盤までにメンタル破壊しておくほうが大差をつけて勝てる算段が増すので、ハチイチ前提の19個タワー(つまり不完全致死)を乱発したり、自分の潰しは刺すけど相手からの潰しは刺さらなくてめげる状況(確率を操作することはできないので受ける形を意識する)を作ったりでの害悪ムーブはやっていった。なお67戦目のせいで逆に自分のメンタルに右ストレートをいれられることになる。

いつもよりアドリブ性の高い立ち回りだったので脳はそこそこ楽しそうに組んでた。

 

以下、気になった試合の振り返り

 

・7戦目

f:id:phoernian:20200614112329j:plain

発火色待ちの黄色を3列目に足せば黄色からも致死量のタワーが完成する

・11戦目

f:id:phoernian:20200614112420j:plain

黄色二つで5連鎖完成を見ていたけど赤を2列目に乗せたらネクストで5連鎖を撃てる

未来予知をするなら赤紫を赤上の3縦にして2W3Wなどなど

 

・13戦目

f:id:phoernian:20200614112551j:plain

 

赤発火からのハンバーガーの連鎖を見る形。赤が死ぬほど偏らないと困るので弱そう。

この試合では寄ったので勝てたけど6縦でいい気もします

 

・15戦目

f:id:phoernian:20200614112732j:plain

あまりにも置きミスが連続してバグりまくっていたので左からの決め打ち連鎖をするしかなかったけど右からの発火も存在していた(左からだと6連鎖になってしまう)

 

・18戦目

f:id:phoernian:20200614112849j:plain

赤の連結余地をふさいではいけない。6縦が正解

6縦した場合はネクスト3縦のタワーをみるのと4縦で前伸ばしをみるの、どっちが強いかな…

 

f:id:phoernian:20200614113315j:plain

掘り

紫緑の2色発火構えてえらかったけどなぜか紫発火が消滅したので配ぷよが怒ってこのあと緑をひとつも出さずに紫しか寄越してくれませんでした 発火点を埋めたせいです あ~あ

 

 

・21戦目

 

f:id:phoernian:20200614113059j:plain

紫発火みたろ!→4列目に紫置けば連鎖完成だな!→置けない→下の緑消せば上の緑にラインが揃って横3ができるからヘルファイアみたいな連鎖ありそうだな!→ない→ネクストのハチイチで4Wクイック

 

 

 

これなに?

 

・22戦目

f:id:phoernian:20200614113426j:plain

直感的には黄色をつなげておくために23で千切りそうだけど、赤は4列目からも足せるし千切り削減もできるしということで1縦した

組んでる時は意識してなかったけど黄ゾロも使えるようになる

 

・25戦目

f:id:phoernian:20200614113611j:plain

前伸ばし3連鎖でデビルハチイチを引いてしまったけど緑発火だと唯一のハチイチになっててワロタ

 

・30戦目

f:id:phoernian:20200614113719j:plain

縦3いくつか作った時点で連鎖移行を見てたのに11手4Wが見えてない屑

まあ11手でも不完全なんですけど

 

・33戦目

f:id:phoernian:20200614113843j:plain

紫の連結余地をゴミ捨てで塞いではいけない

 

・46戦目

f:id:phoernian:20200614113934j:plain

流石にこの黄ゾロの時点で連鎖移行したほうがよさそうだった

連鎖もタワーも両立している1Pはえらい

 

・49戦目

f:id:phoernian:20200614114044j:plain

上に積み込んでる時点で紫赤引いたら3連回収してしまいそうだな→紫赤を引いてしまったからしっかり横置きしていくか→相手が先打ちしてきてるし回収量を上げるためにやっぱり縦置きするか→67個を咎め

 

※相手が不完全だった場合→回収量が多く、こちらは致死なので勝ち

 相手が完全致死だった場合→3連回収回避しても速度負け

 相手が先打ち3連回収完全致死以外なら回収したほうがいい みたいな思考ですね

 

・53戦目

f:id:phoernian:20200614114438j:plain

既に完全致死なので発火時にクイックを保持できるように黄色を連結させないほうがいい

逆向きで56横置きが正解 不完全なにおいがしたので足してしまった

 

・56戦目

f:id:phoernian:20200614115447j:plain

彗星戦でカウンターはレギュレーションみたいになってきた

・67戦目

f:id:phoernian:20200614114820j:plain

問題の試合(動画参照)

ここで動揺に動揺を重ねてやばくなりました

f:id:phoernian:20200614114908j:plain

f:id:phoernian:20200614114916j:plainf:id:phoernian:20200614114949j:plain

初手死ぬほどドジったけどなんだかんだいって4W全消しに収まるの草

クイック対決については仕様の調査中です 単なる通信ラグの可能性もある

 

・77戦目

f:id:phoernian:20200614115042p:plain

発火点を3色も構えていて方向性が迷子になっていたけど相手から潰しが飛んできたので限界まで足してから好きなところから発火した 潰し耐性の面では最強である

f:id:phoernian:20200614115206j:plain

その後の堀もいい感じ

 


vs TAK戦

戦ったら書く