phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

実戦譜よりデスタワーからの連鎖移行①

連鎖移行の割合ってタワー勢の中でも何種類かに分けられて、

①いい感じの連鎖土台になったらタワーから切り替える

②ごみぷよが1つでも出る時点で連鎖ならすべて使いきれるなら移行する

③タワーを組むのが厳しい場合に移行する

④何があってもタワー組む

くらいに分けられて、厳密にいうと③で移行先の連鎖も厳しい場合を避けるためにタワー効率落として移行しやすいタワー土台を作るとか色々あるんですけどこのくらいだと思います。で、自分は③くらいの連鎖配分です。

 

ということを踏まえて移行の流れを見ていきます。以前移行テンプレについて記事を書いたけど過程を書かないとあんまり意味がない気がしたので。自戒というか再確認も兼ねてます。

 

f:id:phoernian:20200305145352p:plainf:id:phoernian:20200305145404p:plain

普通にタワーを組んでいきます

3手目の紫赤は順向きだと23横置きしてるんですけどどっちが強いんですかね

純粋な派閥っぽい感じもありますが、この置き方の注目するところはスプリットが発生するところです。

スプリットとは、

f:id:phoernian:20200305145851p:plainf:id:phoernian:20200305145854p:plain

タワーの軸を空けた状態です。ツモがくればぷよ効率は高いのですが、こない時は大惨事なので対策を考えておく必要があります。この形だと紫がこないとタワーが詰むわけですが、移行するときもなるべく紫に頼らない連鎖を考える必要があります。

 

f:id:phoernian:20200305145404p:plain

この形だと赤黄がくれば最適ですが、黄ゾロがきても2列目の赤を切って1式にもっていくこともできます。

ただそれ以外だとスプリットもそうですが背中(2列目の部分)が高いですのでやっぱりタワーは厳しいです。

黄紫をツモった時点ではまだワンチャンタワーを組める形で2縦しますが、この時点で2列目の紫発火の連鎖も考えておきます。(紫→黄→紫みたいな感じで)

 

f:id:phoernian:20200305150435p:plain

ここまでくると自分は連鎖にしますが、移行の動機は「タワーが見えないから」です。強行するなら1縦→12千切りとかなんでしょうけどタワーは結局赤→黄→紫の順で軸を埋めないといけないのでツモ制約がすさまじいことになっています。言い換えるとタワーを組み切る自信がないので連鎖に逃げるということでもあります。

f:id:phoernian:20200305150710p:plain

こんな感じの連鎖の流れが理想です

 

f:id:phoernian:20200305150801p:plain

2連続の黄緑のツモは2回目を34で千切ります。上の理想の形から前伸ばしで1連鎖足した形を想定しているのですが、2色発火を構えているところが強い形だと思います。

f:id:phoernian:20200305151018p:plainf:id:phoernian:20200305151146p:plain

黄色発火だと少し無駄がでるけど仕方ない

 

f:id:phoernian:20200305151334p:plain

実戦では黄色が偏ったので黄色発火にしました。

 

f:id:phoernian:20200305151805p:plain

あとは決め打ちにツモがついてきたので終わり

f:id:phoernian:20200305151848p:plain

2色発火が生きているので緑でも発火可能。

 

 

 

記事にできそうな移行に出くわしたら続きます