phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

ローリングスフィアあれこれ

殴り書きというかラクガキレベルです

 

〇どんなゲーム?

スマホを傾けてボールを転がすゲーム。モンキーボールが一番近い。リリース時点でゲームの種類はいくつかあって

・クエス

・レース

・バトルロイヤル

・ボールバウト

となっている。

スーパーモンキーボールによく例えられるが属性としてはそれ以外にもコロコロカービィ、ロケットリーグの要素も高いと思う。

 

エス

チュートリアルも兼ねていて、各ステージをボールをうまく転がしてゴールへ導くゲーム。

モンキーボールのよくあるステージ攻略みたいなもの。リリース時点ではステージ数が当然少ないので今後に期待。

やり込み要素としてはクリアのレギュレーションにタイム(規定時間内にクリアする)、アイテム(各フィールド上にちりばめられているアイテムを全部回収してクリアする)、ノーミス(落下やHP0によるミスなしでクリア、被弾はOK)の3種類があり、最高難易度であるギャラクシーノヴァでノーミス、アイテムを達成した場合にランキングにタイムが反映される。

 

以下個人的な感触

自分はモンキーボールを結構やっていた人間なのでショートカットによるステージ破壊が好きなんだけど、ランキングでのレギュレーションではご丁寧にステージに沿って並べられたアイテムを全部回収しないといけないのでショートカットの余地が存在しないことにキレた。しかしロリングではジャンプなどのスキルを持つアストローク(キャラ)がまちまちで、星5まで育てないとそのスキルが解放されない場合もあるのでキャラゲーを避けるという点ではこちらの方が正しいのだろう。現にふたご座のクリア報酬である星1のアストロークでも1位をそこそことれた。

 

めちゃくちゃ問題なのがこのクエストがチュートリアルを兼ねていることだと思う。基本的にコロコロカービィモンキーボールでもそうだが玉転がしゲームはそこそこの難易度がある。それに加えて慣れてないジャイロによる操作が難易度を押し上げる。またソシャゲ層は悪口みたいに聴こえるけど脳死もできないイライラプレイを強いられることに苦痛を感じで序盤ですぐやめるパターンが多い。これはソシャゲで育った若年層が悪いというよりはゲームの成功報酬の問題で、最初は簡単だけど徐々に高難易度を求めていく過程が必要なのに最初からハードルが高いために成功による快感が不快感を上回れなかったということだと思われる。ソシャゲの最初のハードルは低いというよりは最初に引いた高レアのキャラで蹂躙する、つまりキャラの力でハードルを超高いジャンプで飛び越えるようなことなんだけど、先ほども書いたようにロリングのクエストは大半がレア度が関係ないので高レアに頼れないという問題もあるのだと思う。

 

自分がTLのロリングビギナーを観測した感じだと途中でやめてしまう理由にもっと具体的なことがあって、普通手持ちのもっともレアリティの高いキャラに先陣を切らせるのが普通だと思うのだが、それがジョイントフォームもしくはダイレクトフォームだと操作が難しく感じるのでやめてしまうのではないかという仮説がある。ロリングのフォームにはジョイント、ダイレクト、フュージョン、インクルドの4種類があってジョイントは最高速度に特化、ダイレクトは加速に特化、フュージョンはブレーキに特化、インクルドは平均的とそれぞれに特徴がある。クエストはクリアするだけなら速度は不要なのでフュージョンとインクルドに軍配が上がる。石回収などの面からみてもクエストを第一に攻略すべきなのにそのクエストに不適正なアストロークで攻略しているのだから、そりゃストレスたまるよなあ……ということだ。ちなみにクエストを一番やりやすいのは個人的にインクルドだと思っている。

 

レース

 

数回しかやってないのであまり書かない。やってないのに文句を言うのはよくないからね。

最高速度や加速性能はレアリティや覚醒回数に影響しないのであまり関係ない気もするけど攻撃して相手を倒すこともできるのでよくわからない。ただジャンプとダッシュのスキルは純粋に大事だと思う。

マッチングやフェイム(いわゆるレート)などはバトルロイヤルのところで触れる。

バトルロイヤル

 

最大16人で戦うコンテンツ。なのだが人がいなくて多くても4人くらいとまでしか当たらない。ユーザーが少なすぎる。基本的にCPU10人相手と戦ってフェイムを稼ぐことになる。

バトルロイヤルはアストロークの育成度が一番関係してくる。自分は星4で参加しているが星5でフル覚醒している相手の流れ弾を食らうとワンパンされることもしばしば。

リリース時点だとステージは2種類あり、主に落下要素があるかないかの違いがある。基本的には落下要素のあるステージを選んだほうが楽。というのもCPUのAI行動が結構ガバガバなので勝手に落下してくれる。端っこのほうでCPUが落下していくのを眺めるだけでフェイムが上がっていくが心のどこかで虚無を感じてくるかもしれない。参加者のフェイムに比例してCPUのアストロークも強くなっていくみたいなので自分みたいに手持ちが星4止まりという人は基本的に正面から殴りに行くと勝てない。

フレンドマッチもあって、こちらはレベル統一、イデア(キャラの性能を上げるアクセサリみたいなやつ)の無効化などのオプションもあって結構良心的。一度13人とフレンドマッチで対戦したことがあったけどプレイヤー多すぎて別ゲーかと思ったしスマホが重くてカクカクになった。そういえばロリングは結構重めのアプリなのでiphone6くらいだと熱とかが気になる。あいぱっよとかでロリングやってる人ってサイズ的にすごい疲れそう。

 

ボールバウト

3vs3で行うゲーム。サッカーみたいな感じでボールに体当たりして運んでいく。ロケットリーグに似てる。

ボールは自キャラと比べるとかなり大きいが、それでもボールに体当たりするのが難しい。クエストのギャラクシーノヴァをクリアするPSでも足りないかもしれない。それに対してCPUは的確にドリブルやブロックをしてくるので割と負けることが多い。個人的には一番好きなゲーム種目。

ボールバウトの最大の難点はゲームが始まらないこと。バトルロイヤルでも書いたけどまず人間にマッチングすることが難しい。レースやバトルロイヤルは誰もこなくてもCPUが参加するがボールバウトは自チームをプレイヤーのみでしか組むことができない。なのでまず3人集まらないといけないのである。そしてある程度フェイムが高くなると対戦相手にCPUがこなくなる。なのでさらに3人プレイヤーが必要となる。バトルロイヤルでも野良で6人集まったことないが!?

プロフィールのコメント欄にボールバウトやりたい等と書いてるボールバウトやりたい民はそこそこ観測できるんだけどそのためだけに永遠にマッチングルームに潜り込むのもの虚無レベルが高いのでやっぱりマッチングしない。人がいないと思うとマッチングしにいかなくなるのでなおさら人がこなくなる悪循環だ……。

 

その他世界観とかキャラクターとか

めちゃくちゃ端折るとローリングスフィアは星座を擬人化したゲームということになっている。世界はデウスエクスマキナみのある感じで唯一神GODがとりあえず解決してくれる感じになっている。キャラのイラストや3Dモデルは良く作り込まれていると思う。キャラ設定だがいくつかのコンビ設定や星座をモチーフにした設定が見れるが深くまで作り込まれているわけではないのでそういうところを目当てでロリングに参戦するのはいいムーヴとは言えなさそう。

ガチャについては一長一短なのと不毛な争いになりそうなので特には書かない。たくさん引いたほうが強いことには変わらない。

 

ローリングスフィアのいい所・悪い所

ロリングはジャイロで動かすゲームという前提を覆さないように作ったのであれば実は悪くないと思う。ジャイロのくせがあるけれどもレースやバトルロイヤルはそこまで細かいジャイロ操作を要求されるわけではないので分岐先が用意されてるということだ。自分に合ったルールを選択しよう。あとキャラを星1からでも星5に育てることができて、性能も天然星5と養殖星5とも一切差がないのも高評価。手間はそりゃ違うけどな!

 

悪い所はプレイヤーがいないことに尽きる。ここが一番核になる部分で一番だめな部分である。悪い所はアラを探せばいくらでもでてくるんだろうけど人がいないという部分が致命的である。対人コンテンツなのに人がいないしボールバウトに至ってはマッチングが成立しないのでゲームが始まらない。マイナーソシャゲあるあるなのかは知らないけど良くないことには変わりない。クエストのタイムアタックも報酬を獲得できる層が上位〇%以内という割合で設定されているのでその母数が減ると必然的に上位に割り込める人数も減る。人数が減ると下位〇%層はタイムアタックをやるインセンティブが皆無なのでやらなくなり、そうすることでますます上位〇%の範囲が狭まる。現時点で2~3%の該当者が存在しないってどういうことだよ!

ジャイロ操作が悪いかというとこの時点では慣れだと思ってるのでそうは思わない。ただソシャゲの特徴である出先などのちょっとした暇つぶしにやるといのができないのは厳しい。バス内でスマホ振り回してるとやべー人間認定されてしまう。

ガバ物理演算は玉転がしゲーあるあるというか、伝統みたいなところがあるのでむしろ楽しむポイントである。だから操作も物理演算も慣れだからみんなもロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!ロリング始めよう!

 

 

 

 

いや人さえ増えたらまじで悪い所は全滅できるんだよな

 

 

 

おわり