phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

テトリス予習帳

テトリスDSでマラソンをやってたくらいしかテト歴がないしTスピンやったことないしの人間がテトリスを頑張って覚える記事

 

 

tetrisopener.wicurio.com

このwikiによると、SDパフェとTTパフェの2種を覚えるとあらゆるツモでTスピンダブルが組めるらしいので覚える

 

・テトシミュ

cuboktahedron.github.io

 

 

f:id:phoernian:20210325192432p:plain

例えば、このネクストだとOミノより早くくるのでTTパフェを組みに行く、ということだと思う

Oミノ基準で考えるといいのかな

 

TTパフェ

f:id:phoernian:20210325192744p:plain

1巡した形

構築の上で注意すべきポイントはおそらく順序制約

例えばTミノはいつでも置くことができる。Jミノも多分ソフトドロップで回転入れすればいける

L・Sは順序制約が発生していてLを先に置かなければいけない。

Z・O・Iも順序制約があり、Zが土台となる。

一方が先にきてしまった場合はHOLDで保留する。Zよりも先にO・Iが来てしまった場合は保留できずに破綻する。そのために、ミラー系を組む必要があるんですね。

上の画像の向きだとwikiで「Zミノが土台」と書いてあるが、これは最低必要条件って意味なんですね(今理解した)

なので、SかZいずれかが先にきたミノを土台に選べばいいと思われる

 

 

f:id:phoernian:20210325193427p:plain

2巡目の形

S・Zはほぼ同じ列におけばいいという認識。ミラー系も含めると向きがバグりがちだからこういう部分に目をつけておくと便利だね

順序制約はJ・Zのみ。Jを先に置く必要がある。

置けない場合は次の画像のように置く

f:id:phoernian:20210325193731p:plain

Jミノが下に来る場合はパーフェクトクリアが確実にとれるらしいが、そこまで覚える余裕はないのでスルー!今気づいたけどじゃあ3巡目から何すりゃいいんだ?完

SDパフェは半永久的にTスピンが撃てるらしいけど、TTはそうでもないらしいので別の形を覚えたほうがいいまでないか?

対人戦だと相手の攻撃もあるので中盤からは乱戦でアドリブ力の戦いだけど、RTAを考慮するとやや困るね

You式メカニカルTSDはいかなるツモでもTSDが撃てるみたいなのでそっちを覚えましょう。てなるとじゃあSDパフェもずっとTSD撃つために組むだけなんだし、全部まとめてYou式メカニカルTSDだけ覚えたらよくないか????完

 

お蔵入り記事になった

 

 

 

ならない

 

 

You式メカニカルTSD

f:id:phoernian:20210325194924p:plain

I、S、Oは順序制約なし

L、Z、Jに順序制約が存在するが、この3×4のマスを作ればよいので、3つのミノの組み合わせを変えて組み切る。パターンは2種類ある

f:id:phoernian:20210325195651p:plain

f:id:phoernian:20210325195530p:plain

LかJ、早く来た方を土台にするように置く

ZミノはLかJをいずれか先におかないといけないので、先に来てしまった場合はホールドする。ホールドした場合は最後にTミノを置くことができないのでTスピンミニを捨てなければならない。(というかこれTスピン扱いなんだ・・・・)

 

ところで

f:id:phoernian:20210325200258p:plain

f:id:phoernian:20210325200338p:plain

 

LとJが先に来た場合はSとZは回転入れで入れる。操作がややこしめなので注意したい

同じ回転方向に連続して入力しないと回転入れができない。例えば左回転→右回転とかで入れることはできない。ややこしくないか?

 

・2巡目

f:id:phoernian:20210325200648p:plain

順序制約、なし

f:id:phoernian:20210325201100p:plain

ミラー系

 

 

3巡目以降は下に残った色をみながら組めばいいからやりやすいと思う

f:id:phoernian:20210325201424p:plain

Tスピンを撃つたびに中央の溝が深くなるのでせりあがりすぎたら消化しにいきたいけどどうしたらいいかねえ・・・調べてみたら3列RENというものがあるらしいのでそちらに移行するのが丸い?

雑に調べたらLかJで始動するといいらしい。

 

You式メカニカルTSDまとめ

・順向き選択はSとZのうち先にくるミノで判断。Sがくれば順向き、Zがくれば逆向きだが、こうかいてもわからないな

・先にきたミノを端から1列空けておくといいです

・背中側が階段になるように置く

・L・J・(SかZ)に順序制約がある

・先に来たLかJを土台にする

・土台じゃないほうのSかZより先にLとJが来たら残りのミノは回転入れで埋める 入れ方に注意

 

という感じの部分を意識すればいいかな

とりあえず練習練習!

 

最適化

■1巡目

・O…そのままハードドロップ

・S…左長押し→右1回

・I…左回転→左長押し

・土台になるJ…右長押し→左1回

・その後のL…左回転→右長押し

・Z…右長押し→左1回

・回転入れZ…右長押し→ソフトドロップ→左回転2回

・土台L…右2回→右回転

・その後のJ…右長押し→右2回転

・T…左長押し→右1回

・TSM…左長押し→右1回→ソフトドロップ→右回転

 

■1巡目ミラー

・O…そのままハードドロップ

・Z…右長押し→左1回

・土台のJ…左1回→左回転

・その後のL…左長押し→左2回転

・S…左長押し→右1回

・回転入れS…左長押し→ソフトドロップ右2回転

・土台のL…左長押し…右1回

・その後のJ…右回転→左長押し

・T…右長押し→左1回

・TSM…右2回

 

■2巡目

全部書き出そうと思ったけど1巡目の置き方覚えたら2巡目も勝手に覚えそう(偏見)

 

操作技術は基礎部分に当たるけど、こういうところは構築を覚えるついでに練習していくと効率がよい(ぷよぷよの壁蹴りや浮かしみたいな感じ)

それとテトリスだとこの置き方の最適化が結構重要らしく、一度悪い癖がついてしまったらそれを修正するのも時間がかかりそうだなっておもった