phoernianのブログ

https://seesaawiki.jp/phoernian/

SDパフェ考察 実戦譜から

2個目のテンプレ習得、パフェの快感に魅了されてしまうビギナー――――

 

f:id:phoernian:20210328110539p:plain

とりあえず一番に狙いたいのはこの置き方 単純明快に組めてわかりやすい。最期にLとJの両方が来てる場合は問題なくパフェをとれる。

Jミノ、Iミノはいつでもおけるが、Lミノは最後の方で置かないといけない

もし先にLミノが来てしまった場合は、

f:id:phoernian:20210328110839p:plain

こんな感じにする。

 

LかJのうち、右側で使うミノはSかJと組み合わせることになる。

これは相性があるので覚える。

f:id:phoernian:20210328111036p:plain

ダイレクトにミノをくっつける時はこの組み合わせだが、少し別のミノを挟む問はこの相性が入れ替わる。

 

 

f:id:phoernian:20210408205058p:plain


ここからTSDを撃てるが、その後のOは左端に置くとして、順序的にSミノを先に置けない。

Lミノとかみ合わせる場合はSミノを先に置かなければならない。

f:id:phoernian:20210408205252p:plain

その場合は、Lミノをこう置く。その後、Zは回転入れで入れることはできる。 

★実戦譜をとりあえず貼りまくる

f:id:phoernian:20210328111428p:plain

ホールドにTミノがある時はTスピンを撃ちにいっていい

今回の場合だとLミノを先に置けばTSDを撃てるが、パフェを優先するためにわかりやすくしてもいいので、TSSでいい。

f:id:phoernian:20210328111611p:plain

ネクストに連続でI、L、Jが見えるので一番上に貼った例の形を狙う。

一番最後にツモれるミノはSだが、SとZを消すことでパフェを取れることはありえないので、実質あのSは使えない。つまりZを組み合わせるためにLは右側で使う。Lは左側にハマらないので中央に立て、Iは横置きする。Oは右端に置く以外のパフェをとれる選択肢が存在しないので、特に考える必要はない。

f:id:phoernian:20210328112111p:plain

消せる順序はこれ以外にもある。柔軟!

 

★実戦譜2

f:id:phoernian:20210328112225p:plain

ホールドからTを出してTSSを取るのは確定。Sは使えないのでZとJを組み合わせられる形をつくる。つまりさっきの実戦譜と一緒だな?

 

★実戦譜3

f:id:phoernian:20210328112400p:plain

今回は最終手がZ。つまり右側でSとLを組み合わせる。

f:id:phoernian:20210328113003p:plain

結果的にこの形でパフェとれるらしいけど、どういう思考をすればこの構築になるかわからん!見た感じSとZが開幕で来た場合はSでライン消去するのがいいそう?基本的にSとZをLとJに合わせるのがやりやすいので、無理そうならメカニカルTSDに移行するのもありかもしれない。メカニカルTSDは例の開幕テンプレwikiの初心者向けSDパフェのページにあるやつです。

 

★4

f:id:phoernian:20210328113614p:plain

f:id:phoernian:20210328113621p:plain

Oミノは確定で置ける

気づいたけど後半にTがくる場合はTの余地を考えないといけない。Tは全て上下のどちらかに凸の状態で置く(1種を除いて全て下に凸)ことを考えると、それ用の下穴を作ってあげることを意識するといいかも?基本的にはTSDでいいと思う。仮にパフェ失敗しても途中でTSDで稼げるなら悪くなさそう

 

★5

f:id:phoernian:20210328114158p:plain

早めにSとZの両方がきているので、Jを先に置いても後から柔軟にLに合わせられると思う。TはTSSを取りに行く。SとLを合わせて、Iを差し込んで、Oでパフェで終わり。Iが最後ならBtoBテトリスパフェで最高の快感を味わえる!

 

 

★6

f:id:phoernian:20210328114438p:plain

f:id:phoernian:20210328114458p:plain

手なりでここまで。このタイミングでSとZが選べるとわかりやすくてたすかる

 

★7

f:id:phoernian:20210328114652p:plain

どうすんのこれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????????????????????

 

★8

f:id:phoernian:20210328115223p:plain

ホールドなくて草 最終手はT。序盤にTが使えないので、最後にTの受けをつくることを意識。

途中にSZがあるのでLの合わせは簡単。手なりで組む。

 

f:id:phoernian:20210328115433p:plain

Lに合うのはSだが、ライン消去でSZミノが変化する場合は相性が入れ替わる。なのでSはホールドしてZで消す。と思ったけど全然関係なかったな。Tのために下穴を残すので横置きで消せるZを採用。

 

f:id:phoernian:20210328115642p:plain

と思ったらS置いても消せた。柔軟性の化身

 

★9

f:id:phoernian:20210328120106p:plain

????????????????????????????????

今思ったけど後からできるようにシミュのテト譜URL置いたほうがいいね

Tetsimu - テトリスシミュレータ_★9

 

★10

f:id:phoernian:20210328120619p:plain

破綻してる気がする

Tetsimu - テトリスシミュレータ_★10

 

いつか有識者に出会えた時のためにストックしておきたいわね

 

 

関係ないけどカテゴリとしては初心者向け戦型だけど思ったより考察記事とかが見つからないな……探し方が悪いだけかもしれないけど自分で考えるのはあまり得意じゃないので出来合いのパフェエッセンスが欲しい!楽なので(本音)

 

対人戦だとパフェ取る前に攻撃がくるのでたいていパフェ間に合わないけどRTAなら問題ないよな~とか楽観的に思っている

実戦だとREN相手に強いらしいですね